何て・・・ [その他]

なんて書いたらいいのか? なんて言ったらいいのか?

地震災害にあわれた皆様には お見舞いの言葉しかありませんが 頑張っていただきたいと思います。

TVの前に座っている私は 驚いたり 涙したり 挙句の果て 自分自身 気分が悪くなり・・・

暖かい部屋で 温かいご飯をいただける毎日

申し訳ない気持ちと 感謝の気持ちとの間で 私自身 葛藤や恐怖と戦っております。

東南海地震が来れば 輪中であるわが町も 完全に水没するだろうと予想されます。

高台の無い町

高層ビルが無い町

早く言えば まともな避難場所がないんです。

何ができるんだろうか?

どうしたらいいんだろうか?

毎日 TVを見ながら 考えています。

時々おじゃまするBlogのライターさんも 音信不通・・・ご無事を祈っています。

今 私ができること

まず 防災袋の点検をしました。

0315-1000209.jpg

右奥にあるリッツとチョコは期限切れでした。

ラジオ・懐中電灯・防寒シート・簡易トイレ・手袋・笛・救急箱

この中に 補充として 水・薬・下着・歯ブラシ・電池・靴下 余分に入れたいと思います。

0315-1000212.jpg

これは 台風や災害用の緊急保存食のご飯です。

0315-1000213.jpg

忘れていましたが パンの缶詰がありました。

0315-1000215.jpg

これだけあれば 家族五人・・・もう一人いました・・・家族六人

2・3日は大丈夫だと思います。

でも・・・保管場所が決められていません。

早急に 備えなければいけませんね。

・・・

愛犬たちはどうしましょう?

どうしたらいいんしょうか?

・・・


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 7

コーミン

携帯ガスコンロ用のボンベと水をお忘れなく。
by コーミン (2011-03-15 19:50) 

ママラッチ

コーミンさん ありがとうございます。
お水は書き足しておきました。
卓上ガスコンロは用意してあるのですけど ボンベが足りないかもしれません。
補充しておきます。
ありがとうございました。
他に何かありましたら 是非 教えてくださいね! 
by ママラッチ (2011-03-15 21:40) 

amica

ママラッチさん、コメントありがとうございました。
大震災以来、私の気持ちもすっかり落ち込んでしまい
ブログどころではなくなってました。
うちも南海地震がいつ来てもおかしくない周期に入っています。
全然備えをしていなかったことに愕然としています。
一から見直しです。
ブログを覗いてくださって、ありがとうございます。
by amica (2011-03-20 11:36) 

ママラッチ

amicaさん
ご無事で何よりでした。
お互い元気を出しましょうね!
by ママラッチ (2011-03-21 08:41) 

ちゃーちゃん

ララマッチさん、お久しぶりです。
被災地の方々と危険を冒してお仕事して下さる方々に激励と缶者の日々です。
ささやかでも出来る事から応援して行かねば・・・と強く思っています。
お互いに今回は私達は何とも無かったのですが、他所ごとではありませんね。
ララマッチさん宅は高台がないのですか・・・息子のマンションも中川区の低い土地なので2階は危険だし、逃げる高台もありません。孫達にいざという時はマンションの6階の屋上に避難しなさいと言ってあります。
避難用具しっかり揃っていますね・・・我家もこんなに食料品は集めていませんので準備が必要ですね。家はコンクリートの車庫に置いていますが、火事になったらどうするか・・・等心配したらキリがありませんね。
愛犬ね・・・究極の事を考えると難しい問題です。
by ちゃーちゃん (2011-03-24 18:07) 

ママラッチ

ちゃーちゃんさん こんばんわ!
最近 お身体の調子良さそうで 何よりです。
また お孫さんの合格おめでとうございます。
よかったですね!
避難袋の中の非常食・・・これは・・・ちょっと問題があって・・・
避難所でお世話になる場合
自分たちだけ食する事は・・・どう考えても できませんよね・・・
これは 台風用の非常食として保存してあるのですが・・・
まぁ 津波がきたら・・・避難袋を持って逃げることは無理みたいですが・・・
目の前 海ですから・・・
海抜0以下地域ですから・・・
着の身着のままで 一号線の方まで逃げるしかありません。
でも・・・ 避難経路がつぶされてしまったら おしまいですが・・・
とにかく 大きな災害が起きないように 祈る毎日です。
by ママラッチ (2011-03-25 00:44) 

0518

被災に合われた方達の愛犬の話を聞いたことがないけど。。。
動物達はどうなっているのか。。。心配。。。
自分が被災してないから言えるのかもだけど。。。
by 0518 (2011-03-25 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉がひどい・・・次女からの電話 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。